STOCK TAXI

株式投資日記 Kabu Love   

ホームページ https://www.stocktrain2.com/ ツイッター https://twitter.com/

今日の相場を代表するのはアカツキ(3932)のストップ安でしょう。6月中旬からもみ合いが続いていたため、ホルダーはLC出来ずに持ち続けたと思います。そこでの急落はどうしようもありません。

ネット証券にヒアリングしたところ、追証で目立ったのはアカツキの急落によるものだそうです。そして追証件数(ネット証券数社へのヒアリング)は昨日が通常の3倍でしたが、今日は昨日の2倍以上で通常の6倍だったそうです。件数は急騰直前の底である9月5日に接近しました。

件数の急拡大、第一弾の下げメドである22080円に届いたことで、まずはいい水準に到達したと考えます。まずはリバウンドを予想します。


     銘柄

前田建設1824



直近ザラバ高値から1059円下落したとはいえ、日経平均は25年ぶりの高値圏。主力銘柄を買っていればまず追証は発生しないはずです。にもかかわらず、今日は久美にそこそこの追証件数が発生したようです。当社はネット証券数社にヒアリングして状況を把握しています。

2017-11-14 (5)
2017-11-14 (6)
上は日経平均日足、下はマザーズ指数です。緑のところは追証件数が比較的多かった日です。追証件数が増加した日はマザーズが下落していることが分かります。今日の追証件数は平常時の約3倍、直近ピークであった9月5日の39%の件数でした。過去の動向から、追証は一度発生すると数日以内に再び発生するものです。新興市場は特に注意が必要です。


      銘柄

ヒラキ3059

当社はこれまで日経平均はある指数と60日周期の関係があるとみてきましたが、再度検証したところ、63日周期に変動していることが分かりました。この指数が何かは明日チャートを掲載します。
これでいくと、調整は最短であと3日間、最長で26日間となります。その間に値幅調整もあるでしょうから、長くはないと思います。

2017-11-13 (8)
目先はMACDがデッドクロス、P&Fも陰転で目先は期待薄です。

2017-11-13 (9)
しかし、まだ上昇トレンドを維持しており、22000円ちょっとのところに抵抗ラインが走っています。まずはこのラインが食い止めると思いますが、下回った場合はちょっとまずい気がします。
なお、チャートはあくまで気休めでしかありません。なぜなら日本株の決定要因は外人であり、米国市場だからです。

   銘柄

ヒラキ3059

↑このページのトップヘ