日経平均は金曜でMACDデッドクロスほぼ決定、NYは団子天井か?。しかしその後の中国利下けやECBの追加緩和期待でNY新高値。 まるでチャートが行き詰ってくるとポジティブニュースが飛び出して大幅高する動きが続いています。これではショート筋は怖くて入れないでしょう。 今の米国株高の象徴はアップルかもしれません。
アップル
アップルの24年間のチャートです。米国株そのものの動きに見えます。NYダウは銘柄入れ換えした時が調整入りといわれています。何の根拠もありませんが、アップルがダウ30種に採用されたときが調整入りかもしれません。
それと為替ではドル円以上にウォン円が重要ですが、幸いウォン高は株価にプラスです。ヒュンダイの快進撃を食い止めた安倍政権は評価すべきです。
ウォン円225
ウォン・円と日経平均約6ヶ月間のチャートです。見事に一致します。これで日韓関係が改善すれば韓国からの観光客も増えるでしょう。かつてウォン高になった時は日本のゴルフ場が潤いました。 韓国との改善は次の大統領まで無理かもしれませんが。

 ところで、中国利下げには株価てこ入れという別の見方もあります。上海・深セン取引所のIPOは11月24日に集中するそうで、7社合計でとんでもない額のようです。IPO資金需要のために利下げでてこ入れという説です。いずれにせよ、資源や株価にはプラスですので歓迎しましょう。
解散に売りなし
そして、各証券が報じているように選挙中は高いというデータです。下がれば日銀ETFにGPIFの買い、バズーカに中国利下げ、米では時価総額世界一のアップルが史上最高値。調整しそうでしない。投資で大切なことは朝令暮改、流れに素直に付くことだと思います。

    銘柄

日機装6376 週足でMACDゴールデンクロス。26日開催の国際粉体工業展に出店。

コマツ6301 中国利下げ関連

エナリス6079 悪いのは石山ゲートのようです

トヨタ7203 月足で陽線上放れ。長期的には2007年2月の8350円を上回るとみています。

MonotaR3064 NISA期待。12月決算。

三菱重工7011 今は川重・IHI買いの三菱売りになっていますが、近いうち逆の動きに。