NY,東京ともにさすがに重たくなってきた感じですが、調整かと思われたら世界中のどこからか支援材料が出てきて高値更新という相場が続いています。
ロシア1
上はモスクワ株式指数であるRTSIDX(ドル建て)とWTIの日足チャートです。見事に一致して下げています。ロシアは国家歳入の4割が石油関連です。そして国家予算は96ドルで見積もっています。現状の70ドルだと大幅赤字ということです。一方、日本は輸入の3分の1が原油をはじめとして鉱物性燃料です。日本経済にとっては強いフォローの風です。もちろん日本株にとってもです。
ロシアと経済的関係の深いドイツが12連騰していることからも日米株にとっては良いことです。
ダウ1
米国市場をみますと、ダウとVIXは上のような動きです。VIXが今後上昇するのか再び低下するのかで株式の行方は大きく変わります。
ダウ2
VIXを上下逆さにすると上のようになりますが、11月26日12.07%まで低下したVIXがどうなるのか。当社では1ヶ月以上前に11月17日ごろから調整と予想しました。結果は上昇しました。先物動向から将来を予測しても、大きな出来頃があれば予想は狂います。
今後しばらくは押し目買いになるとみています。

           銘柄

日本合成4201 陰線ツツミ足でも売りだが、月曜短いハラミになれば売り確定か

シスメックス6869 6月の新工場稼動により粗利益率改善が寄与し今後利益を押し上げる。

トリドール3397 金曜の大商いで底入れの可能性もあるがまずは打診買い。

鳥貴族3193 チャートは良くないので押し目買い。ワタミ、モンテローザなど他のチェーン店居酒屋とは味が違う。

レッド3350 IR参照