ほんの1週間前は多くの専門家が弱気でした。中には長期調整入り、大天井をつけたといった解説もありました。しかしその中には、来年2万円確実と変更した専門家もいます。シティ、日興、大和など有力証券も相次いで強気レポートを出してきています。 強気の拠り所となっているのは下の、大統領選の前年は高い、という現実です。
大和
 以上のようにNYは戦後すべて上昇しています。 しかし大和証券の資料には日経平均が抜けています。1964ジョンソン、1976フォード、1992ブッシュ父、1996、クリントン、2000クリントン、2008ブッシュの年は日経平均は下落しています、結構急落の年も多かったのが現実です。 
 もし来年、NYとともに高くなるためには安倍政権が安定して日米関係も良好、靖国参拝をしない、という条件付きだと考えます。 その点、26日靖国参拝を自制したことは株価にはプラスと思います。
ラッセル
上は米小型株指数であるラッセル2000の2年間のチャートです。ついに史上最高値を更新しました。長いBOXを抜けてきたとこで東京も年明け早々から主力よりも新興市場、小型株が活躍するとみています。これまでは主力株と主張してきましたが変更します。

これは大和証券がレポートでも解説していますが、ファンドは年末の運用成績報告で投資家に説明しやすいように主力株を揃えるが、年明けからは小型株にも資金を投入しやすくなるという事情があり、年末から1月は小型株のパフォーマンスがよくなるようです。

    銘柄

ブイキューブ(3681) さすがにリバウンド期待できそう

タカラレーベン(8897) 536円の時、以前取り上げたが再度注目

市光工業(7244) グローブライド(7990)が高値更新、以前グローブライドの筋介入銘柄として取り上げています。

日本通信)9424) 当初の遅い、制限ありから早い、制限少ないに変わってきており来年は飛躍の年

サムテイ(3244) 先日上場したビーロットの大株主

ビーロット(3452) 役員履歴、株主名を見れば一度は大相場があるように感じる