CME日経平均先物は現在、17470円と大きく戻しています。またドル円も120.34円と円安。31日なくて助かりました。
 証券各社今年の予想は年央までに日経平均2万円が多いです。まずは総強気でスタートになります。当社では昨年12月から1月中旬にNY一旦天井と予想しています。 しかし早まって調整している可能性もあります。その場合、5~8営業日調整するようだと、1月8日~1月13日ごろが買いになるかもしれません。とりあえずは1週間は見ないと何ともいえません。
 ダウ1
いつもは6ヶ月ですが、年初なので2年間を載せました。ご覧の通りでVIXの天底を当てればダウの天底も当てられるということです。 最近はラジオや各種レポートでもVIXを取り上げる方が増えてきましたが、当社が20年前に注目した時はどこも取り上げていませんでした。 この件に関しては当社がパイオニアだと自負しております。
ダウ2
次にVIXのみ上下反転させましたが2年間でもほぼ一致します。2つのチャートからVIXは現在上昇過程である、しかし上昇するのはあと僅かにみえます。つまり調整はあと数日かもしれません。
10年1
次にこれも毎度ですが、ダウと米10年物利回りチャート2年間を掲載しました。注意点は今でこそ米国債利回り上昇=株高 ですが、いつの時代もそうではありません。デフレ懸念時代にだけ通用するものだと思います。 インフレ時代なら 利回り低下=株高 です。

12月18日ごろ、当社は原油価格、ロシア株ともに底と予想し、それから反発しました。しかし原油は再び下落しており、反発は一時的でした。2009年初頭から世界経済の回復により原油価格も上昇してきましたが、今は原油のみ下落しています。シェールオイルにサウジ、米の政治的思惑もあるのでしょうが、それが株価にどう影響するのか読めません。 日本経済全体ではプラスでしょうが、株価にはプラスなのかは分かりません。 

当社では6ヶ月、1年先の長期を予想する能力はありませんので今年もせいぜい1,2ヶ月先までを予想するようにします。

    銘柄

ウェアラブルEXPO 出展小型銘柄が動くとみています

帝国ホテル9708 8連騰でストップしましたので押し目待ち。外資系ラグジュアリーホテルのほぼすべてはオフィスビルの高層階に入居。単独ビルでもグランドハイアット、リッツは不便な場所。東京で最高級ホテルは帝国だけ。 

ヒビノ2469 包み足となったため押し目待ち。CD低迷、ライブ活況の流れは今年も変わらない。


 

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。