STOCK TAXI

株式投資日記 Kave Love   ツイッター https://twitter.com/kabulove2

2015年01月

日経平均68円高も大型株指数はマイナス。 米企業決算が良くないことも強気にれません。
食品を中心とした内需が長期に渡って買われていますが、これは春のTPP妥結を読んでの動きと思います。特に高関税の小麦粉を扱うメーカーはメリットが大きいため先取りで買われているのかもしれません。
詳しくは明日かあさってに掲載しいたします。

ところでいくつかの銘柄に良からぬ噂が流れています。良い銘柄でもお行儀の悪い筋が参戦するとダメになります。悪貨は良貨を駆逐すると同じです。 

債券先物のチャートがちょっと不安にみえます。この件も明日かあさって取り上げます。 

東京は生憎の雨ですが良い週末をお過ごし下さい。

尚、会員募集は都合により中止しました。次回は未定です。

HP  http://rokumoku.info/

 日経平均は昨日でEPS増加分を織り込んで今日から再スタート。結果、NYの影響を受けるいつもの動きとなりました。 しかしGPIFが4日間で2000億円も買ったことでヘッジファンドはショートしづらくなったはずです。商品市況、為替で追い込まれたファンドもあるでしょうから勢いは減ったかと思います。マングループのようにルーブルで大儲けし株価は史上最高値更新中もありますが・・・

 NY五番街の高級百貨店サックスフィフィスアベニューの資産価値は4000億円だそうです。 超有名店ですが店舗はそれほど広くはないです。三越伊勢丹の新宿、銀座、日本橋店を足すと4000億を軽くオーバーするのではないでしょうか。インバウンドで買われていますが、時価総額6780億円は安いような気がします。デフレ下では不動産の含みは株価に反映されないため当分仕方ないのでしょう。

 相場予想は毎週木曜は休んで土日に掲載します。 昨日は「気になる銘柄」を取り上げ全滅でした。今日は注目銘柄を取り上げます。

ブイキューブ3681 底値からの連続タスキ、週足MACDゴールデンクロス 買い

△△△5 400円台、3ヶ月の調整中も本尊は売り逃げず。いよいよ来月期待。



 

 今日の日経に GPIFが「先週23日から本格的に動き始め、この日まで4営業日の買い金額は合計2000億円近いという。28日も大型株約100銘柄に買いを入れたといい、日中継続するGPIFの買いに持ち上げられ、売り方も買い戻しを強いられた。」との記事が出ています。 
 NY下げても影響は寄り近辺だけ。今日もGPIF が買い支えているのかもしれません。 こうなるとNYを元に日経平均を予測する当社も方針変更せざるを得ません。

 ところで

4○○○ 400円台に注目します。 出来高急増し大幅高となってきました。

 注目しています。
続きを読む

マザーズ指数、ジャスダック指数では小型株の動向は分かりづらい面があります。東証一部でも小型はありますし、マザーズ指数は一部の銘柄で指数が大きく変化します。 
小型株指数をみるにはMSCIジャパン小型株指数が判断しやすいと思います。
MSCIジャパン
もうお分かりでしょうが、高値が7月です。つまり今月高値期日の銘柄が多いということです。もし6ヶ月前大商いしていたのに今では安値で放置されている銘柄。いっぱいありますが、この中から大きくリバウンド狙える銘柄があると思います。ピクッときたら初動は乗ってもいいのではないかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新規同好会員募集 

入会金3万5千円のみ 期限なし

・平日朝7時~夜11時半まで迅速に対応。土日祝日も対応します。
・詳細およびお申込は ウェブサイト または 入会申込 ご覧下さい

     1月31日締め切り

・ご不明な点は何なりとメールでお問い合わせ下さい。返答以外、当社から一切メールはしません。

(株)ダイヤモンドクロス

 23日と27日の日経平均EPSは36円の差でした。225PERは平均15,5倍ですから

   36円×15.5=558円  つまり558円ゲタを履かせてもらったことになります。

 昨日、300円高ですので、今日260円上昇するはずでした。しかし、NY大幅安でCMEは一時300円安でした。この分に当てられたことで日経平均はほぼ変わらずとなった、というのが当社の見立てです。 恐らくこう考えているのは当社だけでしょうが。

 明日からは正常化しますので、NYにも連動すると思います。そのNYですが判断しづらい位置です。
A
単純にダウとVIXを重ねましたが、昨日のVIXは17.72%で強気にも弱気にもなれない中間点です。
B
いつも通りVIXのみ上下反転させました。NYは今、次の相場に向けて調整中かと考えます。調整期間については25日ブログの変化日をご参照下さい。
当社では日経平均がこのまますんなりと昨年来高値更新とはいかないと考えます。ただし今月から来月中旬にかけては新興市場銘柄が買いのように思います。

    気になる銘柄

鉱研工業6297 上方修正。材料も豊富。

トーエネック1946、四電工1939 電力系電気工事の出遅れ

GSIクレオス8101 底入れ完了か
 

↑このページのトップヘ