STOCK TAXI

株式投資日記 Kave Love   ツイッター https://twitter.com/kabulove2

2015年03月

・トレイダーズ(8704)
本日、引け後プレスリリースがありました。  リキッド社との生体認証を活用した金融取引システム等の共同調査及び研究開発とのことです。生体認証は指紋認証のことで、リキッド社の技術はDDSより優れているともいわれています。実現すればキャッシュカード、暗証番号は不要です。Tポイント、銀行、JCBなど何枚ものカードを持ち歩くのは不便です。 同社の技術は世の中を変えるほどのものです。生憎トレイダーズの業績は低迷していますが、他の低位ボロ株と違い、社名は変更していません。今回は期待しています。

・ 鳥貴族(3193) 都内各店舗はどこも大盛況です。普通どこの居酒屋でも予約は受け付けてくれます。あの‘俺のやきとり’でさえ予約システムはあります。しかし鳥貴族は予約不可。それだけ盛況で回転も速いということだと思います。外食産業ではロイヤルホストがインバウンド関連として大幅高しました。次は同社の番かとみています。

・ネクストウェア4814 今日の動きは仕手筋にイナゴが群がったものです。昨年リミックスを1000円以上までぶち上げた筋が介入したとのことで、今日はまだ初日と思います。

・エニッシュ(3667) 4月13日から期待しています。

 ・北越工業(6364) スピード調整終え、中長期上昇へ。

・サハダイヤ(9898) S氏介入もたぶんだめでしょう。

・HIS(9603)  1月中旬取り上げましたが、今日は上場来高値更新。スカイマーク再建支援でハウステンボスとの相乗効果期待。

 

現在、日経平均先物は19570円と現物終値より160円高い水準です。 しかし当社は調整にあと数日必要かとみています。 
4月からもですが、優良株、大型株、小型でも業績好調銘柄が買われる流れで材料だけでは瞬間高で終わってナイアガラになります。もっとだめなのは超低位ボロ株です。この種の銘柄はご年配の投資家が多いため、株数集めて長く保有する傾向にあります。なのでシコると長期間動きが取れなくなります。 銘柄名は控えますが、主な事業内容は社名変更、増資、IRじゃいつまでも投資家をだますことはできません。 我々はIR連発企業は疑ってかかるべきだと考えます。

ところでGPIFなど年金はMSCI高配当、最小分散ポートフォリオに合わせて投資しているようです。食品、医薬品、輸送機、情報通信が合致します。 割高でも公的資金による株買いは国策と割り切りが必要かもしれません。

  銘柄

古河機械5715

トレイダーズ8704 

NYダウ変化日、先行きはほぼ予想できました。しかし2月13日ごろから気がかりな点が見つかりました。
ここでNY株式のおさらいをします。

VIX上昇=株式下落 VIX低下=株式上昇 国債利回り上昇=株式上昇 利回り低下=株式下落

つまり VIX上昇=利回り低下 VIX低下=利回り上昇 と置き換えられます。

しかし、この法則が2月13日ごろから通用しなくなっています。
VIX1
上のようにVIXと10年国債利回りは反対の動きでした。しかし緑のことろはVIXと利回りの低下が同時に起こっています。 当社なりに考えた結果、米市場は利上げを織り込む相場に切り替わっている、しかし利上げは株式にマイナスに作用する。そして6月利上げすれば次は9月あるいは12月にも利上げがある。そういった動きだと思います。 この動きが長期化したら株式には良くないと思います。

なお目先のNY予想は、当初昨日まで安くて月曜反発とみていました。しかし昨日上昇したことで、月火下落、水木上昇と予想します。しかし基本的には営業日数であと9日前後の調整、あるいはあと4日程度の調整があるとみています。 

    気になる銘柄

本多通信6826

トレイダーズ8704

鳥貴族3193

ストックスタジアム第2ホームページ http://stonecallny.wix.com/1296

 

NYダウは当社予想通りの動きとなっています。しかし、先行スパン①(雲の上)手前で下げ止まったため今晩は反発するかもしれません。 しかしあくまでもリバウンドです。基本的にはあと6日前後の調整が必要かとみています。その後のことは土日にでも紹介します。 NYに関しては常に1週日間~1ヶ月先を予想しています。

今日の日経平均大幅安については見方が分かれていますが、大半は「絶好の買い場」説です。絶好の買い場といえる専門家はご自身で相場張ってないからでしょう。 しかし、当社も明日の反発はあるかなと思います。  しかし明日までです。以前、日経平均変化日は19日と予想しました。しかしその後2日間上昇して今日の下落で19日終値を下回りました。これで日経平均もNYに歩調を合わせて調整に付き合うと思います。 明日からは公的資金が入りやすいため計算どおりにはいきませんので臨機応変、朝令暮改で望みます。

    銘柄

エニッシュ3667 4月中旬から上がり始めると思います 

ストックスタジアムウェブサイト http://rokumoku.info/
 

前々から申しているようにNYダウは昨日変化日となりましが、まずは104ドル安。 変化日は前後1日も含みますので23日だった可能性もあります。それだと2日下落です。 ただNY市場に過熱感はありません。

NYが再び調整しても日経平均は公的資金が後場から買い支えるためせいぜい横ばいかもしれません。最低でも統一地方選挙までは支えるはずです。長期でみると消費税10%実施までは支えるでしょう。

気がかりな点は自動車販売減速です。2月の海外生産は米港湾ストの影響で減少となっていますが、中国でも伸び悩んでいます。3,4月も見ないと判断できませんが、韓国経済でのサムスンのように日本では自動車産業が金城湯池です。注意は必要です。

さて 需給ギャップは2014年10~12月期はマイナス2.3%となり、金額にして約12兆円の需要不足となりました。改善しているものの、まだまだ巨額の需要不足です。 この点は好意的にとらえ追加の量的緩和が期待できると解釈したいです。

  銘柄

トレイダーズ8704 関係筋にどれだけの力があるのか見物です。ただし低位株相場は終わったとみていますが。

 鳥貴族3193 都心の店舗では入店待ちの列ができ、予約は受け付けないほどの盛況です。

パスコ9232 筆頭株主はセコムで69.8%保有。セコムと比べ出遅れ。またJAXAと組んで災害状況把握の衛星データを配布。ドローンは作成するベンチャーより利用するであろう同社のほうに利がある。 

↑このページのトップヘ