STOCK TAXI

株式投資日記 Kabu Love   

2015年04月

関連サイトにも書きましたが、日経平均の下落は明日までと予想します。今日の下げ幅が大きいため崩れたようにも見えますが、週足で転換線をキープしており基調は強いと思います。 場合によっては100円安を2日続けるのではなく一日で大きく下落したためスピード調整は今日で終わったかもしれません。

原油の上昇基調が鮮明となっています。しかし我々はWTIで61ドルが戻りのメドと考えます。もし米景気や中国経済が減速なら原油が上がる理由はありません。米でのリグ数がピーク時の半分以下になったとのことですが、要は需要が減少したため生産調整しているともいえます。

昨日、NYは横ばいなししは小幅高の可能性が高いと予想しました。2月から横ばいが続いていますが、今後は緩やかな上昇を描くと予想します。

気がかりな点はやはり米のVIX指数ですが、株式のみではなく国債市況とも密接に絡んでいるため、この件は土日に再検証いたします。

   銘柄

くろがね工作所7997 36円安も転換線タッチしての戻り。リバウンド狙い。

日東電工6988 MACD-13.89、MACDシグナル2.02と枯れたところでの好決算発表。買い。

豆蔵3756 GW明けに期待。

茶屋


 

低下しているVIX指数が今後どう動くのか。米国株はこれ次第でしょう。
う
 姉妹サイトでも使用しましたが、青がダウ、赤はVIX指数を上下逆にしたもの。全く同じ動きです。
では12.41%に低下しているVIXが今度どうなるのか。上昇=ダウ下落 です。 
VIX
上はVIX指数6ヶ月間チャート(yahoo financeより)です。低下余地は限られていると思います。いつ反転して上昇するかは分かりません。 しかし低下したとしても10%台に突入したら急落に備えてキャッシュポジションを高めるべきだと思います。

  銘柄

マーベラス7844 600万ダウンロード達成した「剣と魔法のログレス いにしえの女神」のテレビCMが4月22日よりスタートし今後の拡大に期待。


 

引け後にファナックが株主還元策を発表したことで、明日はファナック中心にキャッシュリッチ銘柄が買われそうです。 今日の日経平均下落は選挙後ということで当然ですが、36円安で済んだことは地合いが強いといわざるを得ません。

政府としては選挙までは嫌でもポピュリズム的な発表をしますが、勝てば政策にまい進できます。TPPを選挙までに解決しなかったのは第一次産業がメインの地方に配慮してのことでしょう。
しかし、自公圧勝で国益、対米協調に舵を切るはずです。一部国民には不人気政策でも外人投資家は評価するでしょう。いよいよ第3の矢が放たれようとしています。 そういう意味でもGW中に調整してくれたほうがいいのですが。
 日経平均
上は日経平均と日経平均の明日からの方向性を予想したものです。残念ながら値幅は予想できません。上向いても10円かもしれないし、500円かもしれません。
しかし、ここ何年かの5月大幅安はないように思います。

   銘柄

豆蔵3756  先週急騰したトライステージ(2178) のような動きを予想しています。



 

ジャスダックを除き小動き。しかし首相訪米、FOMC声明、日銀、ギリシャとGW中は材料目白押しです。のんびりとはいきませんね。

連休中で売買は控えたいところですが、この銘柄に注目します。
 
続きを読む

日欧の株高についてヴェリタスが分かり易く解説していますので一部掲載します。

「15年1月から4月下旬までに米国から約790王ドル(約9兆4千億円)もの資金が流出した。これに対し西欧は 570億ドル、日本は140億ドルの資金が流入」(ヴェリタスより)

とのことです。家計や年金の売りを吸収して米国株が強いのは自社株買いだそうです。2014年、企業は51兆円もの株式買い越しだったそうです。年金・個人の売りを自社株買いで吸収。もし自社株買いがなかったら昨年も今年も暴落して世界経済は不安定になっていたかもしれません。

そしてヴェリタスは興味深いことを挙げています。米国株売却資金の行き先の候補に東証マザーズだそうです。我々は米30年10年国債利回り差がモメンタム系銘柄を左右すると主張していますが、先週末で0.7%に拡大しています。当ブログで新興市場より主力銘柄と述べていた2~3月ごろはお。56%にまで縮小していました。 しかし0.7%に拡大すれば昨年、一昨年の新興市場バブルに近づきます。

GWで主力を買いづらい、また今日の選挙後は来年の参院選まで大型選挙はないため、政府としても株価を上げる理由は見当たりません。主力は休むも相場かもしれません。しかし大幅安ではなく横ばいないしは小幅高調整のように思います。

   銘柄

キャリアリンク6070 注目しています

 

↑このページのトップヘ