STOCK TAXI

株式投資日記 Kave Love   ツイッター https://twitter.com/kabulove2

2015年10月

FOMCは予想通りの見送り。12月利上げを強く示唆したのは市場の反応を確かめたのかもしれません。ダウは一時マイナスになったもののその後急速に戻したことで、FRBは安堵したかも。また12月は海外情勢を軽視して利上げに動く可能性が高くなった。それでも株式市場は堅調だったことをどう捕らえるのか。金融の専門家ではないのでこれ以上の予想はできません。

明日は日銀もあり予想は控え、個別株を取り上げます。

  銘柄

ヤマノ7571 出来高急増。短期割り切りなら面白そうです。

APカンパニー3175 下値揉みあいから長い陽線が一本たったことで目先期待できそう。

ジオネクスト3777 昨日急落は筋の一部が投げたとのうわさ。

ファナック6954 昨日会社説明会。中韓台のFA需要の大幅減速は織り込み済みで、11月が大底と計画。GSによれば長期ポジティブ。

夢の街2484 急騰していますが、当社は一貫してお勧めしません。理由はいえません。

ヤクルト2267 長期で注目




 

今日までFOMC,29日9月鉱工業生産指数、30日日銀と続きますが、日銀は11月16日の7~9月GDP速報を見ないことには追加緩和する理由付けがないと思います。ですので直後の11月18,19日の日銀は会合は注目されるでしょう。
ここで緩和すれば日経平均は大幅高、11月22日の大阪府市長選挙にも影響あるかもしれません。

また、日銀の量的金融緩和がそう遠くないことを先取りしているのか債券先物は1月20日の史上最高値(利回り低下)に急接近しています。 債券先物と日経平均の関係は以下のとおりです。

日経
債券

上が日経平均、下が債券先物です。数か月単位でみると逆の動きの場合が多いです。 つまり金利低下=株安 の傾向です。追加緩和後に債券先物に利食い売りが出て利回りが上昇するようだと、株式に資金が流れると思います。日本がマイナス金利政策を取らない限り、債券先物価格には限度があります。よって長期的には株式にプラスかと思います。

    銘柄

サイバーステップ3810 11月12日高値期日。昨日から期日を先取りした動きでリバウンド相場へ。

サンフロンティア8934  中国LCCで有名な春秋航空グループと業務提携し日本でホテルを展開へ。



 

NYダウの当社独自の変化日は10月30日前後になります。別にFOMC、日銀に合わせたわけではありません。計算上そうなっただけです。問題は変化日が買いなのか売りなのかです。 高値ですので売りの可能性が高いのですが、あと3日間調整すると買いになる可能性もあり難しいです。

 パターン1
予想は組み合わせで無限にできますが、いつもと違う組み合わせでダウのトレンドを予想しました。しかしこの予想は結構はずれています。注目店は変化日です。赤のグラフの天底がダウの変化日にほぼ一致します。そこが買いか売りかはわかりません。

    銘柄

ヤクルト2267 3~6ヶ月の長期でみています

ODK3839 引き続き注目。7月高値抜くとみています。

指月電機6994 低迷していますが、長期では期待しています 

今週は五中全会、FOMC,日銀と相場を左右するイベントが続きますので、予想は困難なため控えます。

注目している銘柄

ラック(3857) 本日大引け後、岩井コスモが新規A,目標株価1800円とのレポートを出しました。マイナンバーのセキュリティが材料のようですが、今後IoT,、東京オリンピックとセキュリティ需要は 続きます。8月急落後は横ばいが続いていましたが、今日上放れ陽線となったことで目先期待が持てます。

サンフロンティア(8934) 受託ビルテナント入居率96.59%と好調。高値期日通過したばかり。PER7.5倍は割安。

クレアHD(1757) 触らないほうが無難。避けるべき。

IBJ(6071) 出生率引き上げは国家戦略。そのためには婚活が必要。同社の婚活サイトは月間8千人もの新規登録があるようです。 
また、 モジラ・ジャパンが監修するIT講座を開講する。携帯端末向けOS「ファイアフォックス」に最適なアプリ開発を最新ウェブ技術「HTML5]を用いて指導する。モジラが教材を監修する講座は日本で初めて。ファイアフォックスはウェブサイト制作用の技術を基本とし、他のOSよりも自由にサービスを展開しやすいといわれています。

fonfan2323 買いづらくなってきました。押し目待ち。

ソニー6758 モバイル事業の赤字拡大を無視しての株価上昇には限界があると思います。

オープンハウス(3288) 株価は横ばいも5日連続高値で陰線。危険なチャートだと思います。

ODK(3839) 押し目買い方針。

ホットランド(3196) 13日高値期日通過。リバウンドへ。

 


17日ブログにてNY弱気予想を立てました。しかし結果は大幅高。ECB,中国を軽くみていたのも外れた要因ですが、チャート分析に精を出して国内外イベントを無視した結果です。申し訳ございません。

 予想
17日に掲載したNYダウ予想で、上の予想の可能性が高いと述べました。結果は下でした。 

来週はFOMC,日銀、再来週は郵政があるため予想は不可能です。

   銘柄

富士フィルム4901

乃村工藝社9716 

ODK3839 

↑このページのトップヘ