STOCK TAXI

株式投資日記 Kave Love   ツイッター https://twitter.com/kabulove2

2016年04月

FOMC声明文前、日銀会合前、GW前ですので今日は噂話を取り上げます。噂話ですので情報の質は低いとお考えください。

ASIAN(8946) 以前は350~400円目標といってましたが400~500円と言い始めているようです。

 野村証券AR・VR銘柄
ヒビノ(2468)、グリー(3632)、コロプラ(3668)、IGポート(3791)、gumi(3903)、サイバネット(4312)、ピクセラ(6731)、サン電子(6736)、イマジカロボット(6879)、乃村工藝社(9716)

JAM(8900) ドンキ系列ですがボロ仕手株です。システムソフトを100飛び台で介入した筋が「やる」との噂ですが、やるとやれるは別問題ですので。

ユークス(4334) 昨日、こっそりHPのみでIR発表。全くノーマークのAR関連銘柄。 また同社はプロレスゲームに強み。時期米大統領有力候補となったトランプ氏はNY市場に上場しているプロレス団体WWEと良好な関係。WWEオーナーのビンス・マクマホンはトランプ財団への最大の出資者。 隠れトランプ銘柄でもあります。

格付け機関と株式投資基準の矛盾 借金が増えると格付けは下がります。しかし配当を増やさないで借金返済に回すと株価は下落します。借金して自社株買いはROEを高めますが、格付けにはマイナスです。

リミックス(3825) 色々とあったようです。

コード番号6千番台低位銘柄 いずれ急騰との噂も



 

FOMC,日銀、GW直前のためデイトレ以外は無理する必要はないでしょう。今週あと2日は見てるだけになりそうです。 特に日銀は追加の量的金融緩和があって当たり前、なにもなければ株安・円高といわれています。しかし日銀に期待して買い上がったのは外人だけです。彼らは即売ってくると思います。 GW前に動く必要があるでしょうか。JPM,GS、CSなどは日銀出身者がエコノミストをやってますので彼らがレポートすると影響力はあります。

相変わらずバリュー投資の外人は動きなしです。4月になって買い上がったのは恐らくHFなどアクティブ系でしょう。しかしその外人も先週は小型株を売り越しました。 

 2016-04-26 (6)
上は日経平均時系列カギ足とパラボリックです。黒丸は赤の買い転換しているカギ足にパラボリックが交差した地点です。そこが売りになりますがまだ売りサインは出てません。しかしいつ出てもおかしくはない感じがします。


      銘柄

イベント、GW前のためございません 

黒田バズーカ第1弾はマネタリーベースの大幅増でした。それは今でも変わりません。しかし高水準でも前年比でいえば違ってきます。

 マネー1

日経平均月足にマネタリーべス前年同月比伸び率を重ねただけです。 連動しているようでしてないような動きですね。 
上のチャートでマネタリーベースを16カ月右へ移動させると 

 マネー2

先程のチャートよりは連動性がかなり高くなりました。 つまり市場に浸透するには1年以上の時間がかかるということかもしれません。 しかし残念ながらリバウンドはあっても長期的には日経平均低下を示しています。当社は金融政策の素人ですので日銀がどのような量的金融政策を取るのか分かりませんが、チャートを見る限りは何らかのアクションが必要に感じます。


     銘柄

豆蔵 3756 押し目買い。まだ注目されていないIoT関連。

 

週末は2ヶ月前に取り上げた銘柄のその後と反省が中心になります。 基準は以下のとおりです。 当社では上がった銘柄だけ誇示することはしません。

・翌日寄り値から1割下落時点で負け、その後の上昇はカウントされない
・上昇率が1割以下は負けだが、1週間以内の場合は1割以下でも勝ち
・同銘柄を連続して取り上げた場合は初回のみ有効
・割り切り仕手株、銘柄のみは判定から除外
現実の売買で勝てるかどうかを基準とします

2月第3週(15~19日) 
       翌日寄付き    高値   安値   昨日大引    判定・今後
 メディビック     166                   268             163                233              まだ終わってないがこんなものか〇
JACリクルート       1067                1511             972              1434                 あわや即日LCでしたが順調〇
ブイキューブ   1105                1579           1040              1228                 戻りは鈍いので一旦利食いへ〇
Dガレージ    1717                2266           1642              2235                もう一段高期待〇
GNI          133                  395             133                 323                 短期トリプルバーガーここからはわならない〇
 
2月第2週は5勝0敗も、日経平均も大幅に戻りましたので当然でしょう。 下落過程でいかに設けるかあるいは損を最小限に食い止めるかが重要です。

来週からイベントが続きます。イベントと予想を書きました。

4月28日 日銀 ETF買い入れ増額?
5月18日 1~3月GDP1次速報 経済対策策定指示か?
5月26,27日 伊勢志摩サミット 終了後消費増税延期と衆院解散か?
6月23日 英、EU残留国民投票 残留決定か?
6月 FOMC利上げ?

ざっと以上のようにみています。震災で衆院解散は有り得ないという見方が大勢ですが、もし解散に踏み切れば意表をついて自民・公明が大勝利になるかもしれません。

    銘柄

インフォテリア3853 25日の会見次第で急落か急騰のイチかバチ。とりあえずイチに賭けてダメならLC

非常に強い毎日です。ダウは史上最高値にあとわずか。しかし中味を見ると史上最高値圏の銘柄は9銘柄で他の21銘柄は低迷しています。それでも最高値というのは指数算出のマジックでしょうか。 最高値圏銘柄は以下の9銘柄です。

マクド トラベラーズ ホームデポ J&J コカコーラ 3M MSFT VISA Uヘルスケア 

国際企業ですが、伝統的な輸出製造業は見当たりません。 将来的には日本もトヨタ、日立、ソニーではなくこうなるのかもしれません。

ドルチャート

ご覧の通りで日経平均はドル換算で年初来高値を更新しました。日経平均を牽引した代表はソフトバンクです。以下、円建てとドル建てチャートです。

2016-04-21 (4)

2016-04-21 (5)

ソフトバンクはドル建てだと昨年10月の高値を伺う勢いです。しかし今日の大十字足がどう影響するのか要注意です。この銘柄の行方次第で日経平均も変動しそうです。

    銘柄

サイバネット4312

SFPダイニング3198

↑このページのトップヘ