STOCK TAXI

株式投資日記 Kave Love   ツイッター https://twitter.com/kabulove2

2016年07月

28日の日銀会合が期待外れだったにも関わらず日経平均はプラスで終わったことに注目したいです。夜間で下落したといっても、当初は期待外れだと1000円安といわれていました。 CMEは16075円まで売られての116360円。これはイタリア大手銀行、米GDPによるもので日銀が否定されたのではないと思います。 
今週は決算発表が本格化しますが、先週の日経平均EPSは1199円と予想外の健闘です。 利益が落ちても自社株買いなどでカバーしているのもあるでしょう。

また市場関係者は都知事選には関心がないようですが、戦後初の都知事選は1947年(昭和22年)でした。それから今日で20回目となります。 東証が再開されたのは1949年ですので1951年の都知事選以降は日経平均と比較できます。その結果都知事選後は多少のズレはありますが3か月以内にすべて上昇しています。18勝0敗です。

海外では英が8月4日に利下げに踏み切る可能性があり、ECBは9月8日の理事会で追加緩和、そして日銀も9月は大規模な追加緩和に動くでしょうから流動性拡大相場が期待できるかもしれません。例年お盆頃は閑散で安いのですがそのころはむしろ買いかもしれません。


  銘柄

東京都競馬9672

トランザクション7818



 

まずはVIX指数

 2016-07-29 (3)
これを上下反転させダウに重ねます(色は赤に変更)

予想1

ここまでは毎度のことです。このチャートに若干手を加えます。

予想1-1

 さらに一致した動きになりました。 当社は今後とも精度を上げるためにチャートの加工技術を向上させていきます。グラフィックソフトを使って分析するのは恐らく当社のみかと思います。
 

・カーチス87602) この銘柄でリーディング証券で約8億円の穴を空けているとの噂。その結果リーディング証券の自己資本比率150%に低下。 この仕手筋はサンキャピタル、SOLの筋とお友達との噂。 そして野村證券も絡んでいるらしい。

・虎ノ門の不動産投資顧問が不正取引で当局が調査との噂。

・村上ファンド 娘は結婚して別性も急性で取引。当局は執拗に調査中。

・加藤アキラ 関係口座はすべて差し押さえ。これは事実。

・ASIAN  本音はしばらく放置とのこと。

・サンキャピタル2134 裏の本尊はO場T生との噂。ちなみに過去風説の流布で逮捕されていたとの噂。

・プラコー6347 筆頭株主は実質Y証券オーナーとの噂。

   銘柄

任天堂7974
 

昼にロイターが50年国債発行を報じると、先物が急に買われました。その後、安倍総理の27兆円景気対策。それでも日経平均は281円高。決して強いとは言えません。
ところで前回の日銀会合前にはブルームバーグが量的金融緩和拡大を報じ日経平均は大幅高しました。今回はロイターを使っての情報操作と見るべきでしょう。

しかし、それでも目先の下落は買いと思います。 米国は大統領選挙まで高株価を維持しないとトランプ勝利が濃厚になります。アジア特に日本との同盟に言及 したヒラリーが勝利するには11月まで株価が上昇する必要があります。
ということで目先の急落は買いと予想します。


   銘柄

東京都競馬9672 

画像ソフト不具合のため簡単になります。

 金曜日は日銀、欧州銀行ストレステスト結果発表、GPIF運用成績発表が重なります。日曜は都知事選挙。結果によっては日経平均は目先で上下1000円動くかもしれません。 また米国ではトランプ支持率がクリントンを上回りました。NYダウ、SP500はクリントン優勢で上昇、トランプ優勢で下落の傾向が強くなってきています。この点ではマイナスです。

また、来週にかけて主力企業の1Q決算発表がピークを迎えます。 昨日時点で日経平均EPSは1197円と予想以上に健闘しています。為替をどこに設定するかにもよりますが、EPSが1100円に下がると15倍で15000円、14倍で14000になります。 しかし自社株買いでEPS低下を防ぐかもしれません。 
このような状況のため来週半ばまでは一喜一憂するか見送るかです。

 ところで相場の中心となった任天堂ですが、7月20日「捨て子線」出現で翌日より急落、今日は解釈が難しいのですが、昨日の陰線に陽線のたすき。‘寄り切り線’ ’下放れたすき’ どちらにも取れそうです。寄り切り線なら下値不安は少なくどちらかというと買いです。下放れタスキは大暴落の前兆といわれています。当社では後者の可能性が高いと見ます。

   銘柄

 前田建設1824 ただし中長期

 

↑このページのトップヘ