Stock Factory

 素人の株式投資日記

Twitter https://twitter.com/superamateur3

2017年04月

GWのせいか内容的には見るべきものが少ないです。

・ミレニアム世代(20、30代)特集
エイチ・アイ・エス(9603)売上高の6割を40歳以下が占める。17.10月期は連結営業利益で最高益を見込む。同社の出世払いサービすは、卒業を控えた大学生向けに、旅行代金の支払いを社会人まで待つ。金利ゼロで、時間はあるが金がない学生の支持を集めている。
フリュー(6328)プリントシール機最大手だが、力を入れるのは入学願書や履歴書に必要な証明写真をプリントシール機で撮影する「証明プリ」価格は400円と手ごろな上、美肌に見える機能が若年女性の支持を集めている。
スタートトゥデイ(3092)ミレニアム世代からの支持が厚い。店舗よりも衣料品の色やサイズが豊富なうえ、条件を絞ってセール品などを探せることが受けている。営業利益は上場以来10年連続で過去最高。

・米GDP28日発表した1~3月GDPは10~12月期から減速したが、低成長は一過性との声が優勢だ。低成長の原因は0.3%増にとどまった個人消費にある。特に自動車が振るわず、耐久財消費はマイナスになった。一方で設備投資は9.4%と大きく伸びた。

・北朝鮮情勢
韓国コスピー指数は26日9時過ぎ約6年ぶりに2200の大台に乗った。コスピーは業績好調なサムスン電子に連動する。・・・「中国による北朝鮮への説得が成功して、北朝鮮が核・ミサイル開発を凍結すれば、株価が急上昇する可能性がある」(T&Dアセットマネジメント)として、株式の持ち高を減らすことに否定的な声がでている。

・注目企業 三井化学(4183)
17.3月期は10期ぶりの最高益を見込む。高機能ポリエチレン「エボリュー」を海外ではじめてシンガポールで生産する。エボリューは強度や密閉性に優れ、液ものやパウダーなどの容器包装に使われる。1998年に三井化学が世界に先駆けて開発、アジアでは訳6割のシェアを握る。食品容器包装のプラスチック化がアジアで急速に進んでいるのをうけ、顧客の近くで生産してきめ細かくニーズに対応する。

・円キャリー取引
借り入れた円を欧米株などのリスク資産に振り向ける「円キャリー取引」の存在感が外為市場で薄れてきている。日銀が昨年2月にマイナス金利政策を導入して以降、短期資金をやり取りするコール市場の残高は16年3月末に過去最低の水準になった。海外ファンドが頼る外銀のコール部門はかなり打撃を受けたようだ。

続きは無料メールにて
http://basellletter.sakura.ne.jp/

大手ゼネコンは過去最高益予想です。しかし株価は揉み合いが続いています。 理由は売上高にあると思います。これは人手不足によるものです。人手が足りないためこれ以上受注できない。したがってどこも売上高は伸び悩んでいます。しかし好採算案件優先で受注を絞るため利益率は上昇します。
ですが、株式市場は売上高も見ますので、これが株価が延びない要因のようです。今後の決算発表予定は清水建設5月11日、鹿島5月12日などです。
当社は決算発表後が売りになるとみています。売上が伸びない以上、オリンピック特需が終われば利益率の急低下が予想されます。特需は1年前には終わるでしょう。つまり高収益もあと2年です。その後は利益より受注優先になると思います。

日経平均は本日、比較的大き目な変化日でした。買いなのか売りなのかはまだ分かりませんが、目先調整としても小幅かせいぜい10日以内でしょう。


        銘柄

アドベンチャー6030

大都魚類8044

GFA8783

昨日、S&P500VIX指数は10.76%に低下しました。低下余地は1%弱かと予想します。


2017-04-26
過去1年間では最低値です。今後上昇に転じた場合にはダウは下落する可能性が高いです。同様に日経VIも急低下しています。 ボラティリティの急低下は恐らくショート筋が先物・OPを損失覚悟で一斉に買い戻したからだと思います。したがって今後の低下期待は少ないと考えます。

     銘柄

日経インバ1571 ただし打診買い程度。 
続きを読む

世界を代表する企業が過去最高値を更新しています。マイクロソフト、マクドナルド、サムスン、ルイ・ヴィトンなど。特にサムスンは北朝鮮問題に副会長の逮捕をはねのけてです。日本市場だけが‘地政学リスク’というのは疑問です。また日本を代表する企業の株価が冴えない。そして投資家の関心はIPOや時価総額の小さい小型株ばかり。

ところで、ルイ・ヴィトンは連日の史上最高値更新中です。昨日、今日も大幅高しています。恐らく市場はマクロン大統領関連とみているのかもしれません。マクロン候補は元ロスチャイルドの銀行家。ヴィトンはデ・ビアスを買収したことでロスチャイルド側になったと考えると、マクロン関連銘柄といえます。
一方、ロックフェラー系の代表銘柄であるエクソンモービル株は低迷。2大ユダヤ財閥の動向で世界の株価へも影響しそうですが、難しくて分からないのが本音ですが。

さて、NYは今日も上昇すると26日は下落、しかしほんの数日調整後は再び上昇かと思います。日経平均変化日は27日、5月1日、5月11日頃と予想します。その時が買いなのか売りなのかはまた後日。

     銘柄

進和7607

丹青社9743


日経VIが低下してきました。

2017-04-24 (2)
上は日経VIですが基本は VI上昇=日経平均下落 VI低下=日経平均上昇 です。


日経
このように相関関係は高いです。ここまでは別に何の参考にもなりません。


日経2
VIの天底と日経平均を見比べて下さい。日経平均の変化日とほぼ一致します。しかしそこが買いなのか売りなのかはわかりません。近々また変化日がやってきます。一般的に高値で変化日を迎えると売り、安値で迎えると買い、ですが、横ばいで迎えた場合は不明です。
今日はネタ不足のためヨタ話でご勘弁下さい。

    銘柄

キーウェア3799  何度か取り上げていますが、この2日間急落。明日も大幅安なら打診買い。

↑このページのトップヘ