STOCK TAXI

株式投資日記 Kabu Love   

2017年08月

いつも短期ばかりですので、今日は中期(1~3か月)をGC社のタイミングという指標で見てみます。


週足
下の棒グラフがGC社の ‘タイミング’ という指標です。1週遅れで火曜日に更新されますが、先週の時点ではどっちつかずの位置です。しかし、大きく低下後に日経平均は上昇、その後タイミングは再び低下でも途中で止まれば、日経平均は追撃買いの時になる場合が多いです。グラフが下げ止まり上昇に転じた時は買いと思います。
他にも見方はありますが、また後日。

    銘柄

シンバイオ4582  事情通の買いがあったようです

アンジェス本尊は2年前から仕込み始めていました。しかしSNSが騒ぐのは最近になってからです。五洋インテックスはもう5年は経過しています。しかしツイッターなどが騒がしくなったのは最近のことです。8合目、9合目で騒ぎはピークに達るのはいつものとこです。

五洋インテックスの筋は次の銘柄を仕込み始めているようです。相場になるのは3年後か5年か分かりませんが、相当先です。彼らはデイトレと違い、何年もかけて1銘柄で数十億、100億儲ける手法です。故加藤アキラ氏も仕込みに時間をかけていましたが、ここまでは長くはなかったです。

ところで、全く無名ですが株で300~400億作った方もやはり超長期投資家でした。平均5年、長いときは10年です。

しかしネット証券に聞く「デイトレが儲かっている」といいます。超長期投資家は手数料が高い時代を経験しているから短期はしないのかもしれません。

ご自身の生活スタイル、性格などに合った投資スタイルが大切なのかもしれません。

ダウは金曜日前後がいったん売りになると予想しますが、深押しはないと思います。


     銘柄

ジグソー391

ヨシックス3221

北朝鮮ミサイル問題は代議士でもわからないでしょう。ましてや投資家が分かるはずはありません。「北朝鮮問題を見極めて」という解説は逃げ口実です。
日経平均87円安は市場がそれほど心配していないというレベルですが、下段もみ合いを下放れたこともほうが影響は大きいです。これは昨日のブログで述べた通りで、有事の債券買いは、日本がゼロ金利政策を取っているため、円高になってしまう。そのため銀行、輸出株が売られるという構図です。

しかし、ゼロ金利は新興市場にはプラスです。

2017-08-29 (3)
上はMSCI日本ミクロ株指数6カ月間ですが、史上最高値更新中です。またジャスダックも何十年ぶりかの高値。これは新興市場・小型株がいい、個人好みというより、ゼロ金利による過剰流動性相場でしかありません。金利が上昇し、マネタリーベースが落ちるとITバブル崩壊のようになるでしょう。業績、材料は金余りの上に成り立っている相場です。

日経平均は北朝鮮ミサイル問題を織り込むのにあと二日必要かと思います。それから再度検証したいと思います。


         銘柄

アイモバイル6535

東祥8920


私の古いマンションに不動産会社がサランラップとアルミホイルを持って「売ってください」と回っていました。若ければ話に乗って売るかもしれませんが。売ったところで、他買うとなると高いですし。

ところで・・・・続きを読む

↑このページのトップヘ