EV関連小型株相場が続いていますが、当社ではGS社のレポートを基に違う角度から取り上げます。EVもFVCもCO2ゼロではあません。
CO2排出量は、井戸から走行までのトータルでみると、ガソリンエンジン140g/㎞、PHV80g/㎞、EV70g/㎞ です。EVシフトに梶を切ったフランスは原発、自然エネルギーが普及しており、50g/㎞ だそうです。一方で、中国やインド、そして原発ほぼゼロの日本は必ずしもEVが環境に良いともいえません。EV普及には発電からトータルで考える必要があります。
上はGSレポートより抜粋したものですが、EVがPHVより明らかに優勢になるには化石燃料発電を抑える必要があるということです。
EVに欠かせないリチウムイオン電池ですが、生産ではサムスンSDI,LG化学に押されています。しかし、部材では日本メーカーが圧倒的な強さを誇っています。
(GSレポートより)
中でも電池の本命になるであろう全固体では日本の特許数が群を抜いています(上左グラフ)基礎技術で先行も製品化・大量生産で韓国・台湾勢に負け続けている日本ですが、資金力の乏しい家電ではなくトヨタが全面に出れば韓国勢に勝てるはずです。
今度の衆院選では原発の是非も争点の一つになってきました。しかし、冒頭で述べた通り、石炭など化石燃料に頼るようでは、環境をトータルで勘案すると決して先進国とはいえません。とりあえずは原発再開がEV普及の前提条件だと考えます。それから遠い将来は水力、風力など導入していけば良いのではないでしょうか?
銘柄
ウィンテスト6721 思いのほかイナゴが集まり崩れてしまいました。目先のチャートは悪化しましたが、押目は買い。
日本工営1954 立花注目とのこと、同社銘柄は目先ではなく2~3カ月見る必要があります。
CO2排出量は、井戸から走行までのトータルでみると、ガソリンエンジン140g/㎞、PHV80g/㎞、EV70g/㎞ です。EVシフトに梶を切ったフランスは原発、自然エネルギーが普及しており、50g/㎞ だそうです。一方で、中国やインド、そして原発ほぼゼロの日本は必ずしもEVが環境に良いともいえません。EV普及には発電からトータルで考える必要があります。
上はGSレポートより抜粋したものですが、EVがPHVより明らかに優勢になるには化石燃料発電を抑える必要があるということです。
EVに欠かせないリチウムイオン電池ですが、生産ではサムスンSDI,LG化学に押されています。しかし、部材では日本メーカーが圧倒的な強さを誇っています。
(GSレポートより)
中でも電池の本命になるであろう全固体では日本の特許数が群を抜いています(上左グラフ)基礎技術で先行も製品化・大量生産で韓国・台湾勢に負け続けている日本ですが、資金力の乏しい家電ではなくトヨタが全面に出れば韓国勢に勝てるはずです。
今度の衆院選では原発の是非も争点の一つになってきました。しかし、冒頭で述べた通り、石炭など化石燃料に頼るようでは、環境をトータルで勘案すると決して先進国とはいえません。とりあえずは原発再開がEV普及の前提条件だと考えます。それから遠い将来は水力、風力など導入していけば良いのではないでしょうか?
銘柄
ウィンテスト6721 思いのほかイナゴが集まり崩れてしまいました。目先のチャートは悪化しましたが、押目は買い。
日本工営1954 立花注目とのこと、同社銘柄は目先ではなく2~3カ月見る必要があります。