STOCK TAXI

株式投資日記 Kabu Love   

2018年07月

今日はネタ不足のため噂話など雑談とします。

・明日メルカリ(4335)がマザーズ指数に組み入れられます。マザーズでダントツの時価総額であるため、日経平均のファーストリテ並みの寄与度となります。マザーズ指数は時価総額加重平均方式のため、インパクトは大きそうです。まずは買いでスタートだと思います。

・ZUU(4387)外注先が逃げだしているとの噂が流れており、本当ならちょっとヤバそうです。

・エイシアン(8946)本尊に近いと思われるチョウチン筋が兜町のブローカーに資金融資依頼に行くも断られたとの噂。

・兜町では有名な仕手筋ご用達証券が歩合外務員部門廃止で動いているとの噂。

・外人は例年8月に日本株買いをストップし、9月にお幅売り越し。そして10月から大幅買い越し。この点では8,9月期待薄かも。

・自民党総裁選は9月7日告示、9月20日投開票の可能性が高く、8月になれば安倍首相の公約に沿った銘柄が賑わいそう。

・ライザップのプロテインにボッタクリの噂

  銘柄

メルカリ4335

専門家は7月30、31日の日銀政策決定会合を盛んに予想していますが、大山鳴動して鼠一匹ではないでしょうか。ETFと長期金利を懸念していますのでそれぞれ述べます。

ETF購入方法見直しも年間6兆円購入目標はは変わらずと予想されるため、全体としては影響なし。小型株への資金インパクトは大きくなる、また金利政策柔軟化は地銀株などバリュー株が選考されるかと思います。TOPIXウエイトの大きい銀行、輸送用機器、卸売業などはバリュー株が多く、日経平均は小売り、電機、医薬品などグロース株がメインという違いがあります。TOPIX型に移動となればトヨタ、三菱UFJ,NTTなどが注目されることになるでしょう。

金利政策は取るに足らない水準のためほとんど影響ないと考えますが、日経平均と金利の関係は以下です。

日経
日経平均と債券(国債)先物日足チャートですが、余り相関関係は見られません。そこで債券先物を30数日右へ移動します。

日経2
なんとなく同じ動きになりました。金利上昇は目先ではなく30日後以降に株価にマイナス要因となるか猛省があるかもしれません。債券先物を上下反転させます。

日経3
100%の指標はありませんが、目先は強気、30数日後は調整かと考えます。


   銘柄

ハナツアー6561 

不定期セールスなし完全無料メール

・ライザップ2928 3人に2人がリバウンドしているとの噂

・ZUU4387 外注先に逃げられて、長期では期待できないとの噂

・環境管理4567 香港筋注目も3回に2回は外れているようです

・エンビプロ5698 ESG銘柄で注目とのこと

2018-07-26 (4)
上は日興レポートの抜粋ですが、VIX指数とドル円が密接に連動しています。
VIX上昇=米国株下落 ですので、円安は米株にとってマイナスということになります。

・北日本紡績を70円から200円まで仕上げた筋が新たな銘柄を秋に仕掛けると思います。

・曙ブレーキ7238 しつこく書いていますが、いずれ飛ぶと思います。



バロンズによると、先週の米10年、2年国債のスプレッドは僅か25ベーシスで2007年7月以降で最もフラット化したイールドカーブだったとのこと。ちなみにグレートリセッションは同年12月からでした。

野村によると、猛暑で日照時間が長く、雨の少ない夏は翌年の花粉が多くなるそうです。そして花粉が多い年は前年の10月から関連銘柄がTOPIXをアウトパフォームするそうです。

ログリー6579 IPOで即急落した銘柄は高値から24日目が買いの場合が多いです。今日で23日目。リバウンド狙い。

ジェクシード3719 多分仕掛けるはず。

フリークアウト6094 来期業績急拡大期待。また6月29日に東証1部への変更をリリース済み。7月31日の第3Q決算発表期待。



超小型株について。

2018-07-24 (5)
上はMSCI日本マイクロ株指数の1年間のチャートです。1月18日が天井です。今は戻ってもリバウンドであり、本格反騰は難しいと思います。また小型株の天敵は金利です。金利上昇はネガティブです。

米金利は2日間で急上昇しました。しかし、この程度では問題ないと思います。10年国債と2年国債の利回り差が0.248%にまで接近していたのが、昨日で0.325%に拡大。経済が順調に拡大していれば利回りも拡大するのが自然です。逆イールドともなれば景気後退の先行指標とみる投資家も出てくるでしょう。むしろ健全な金利上昇は歓迎すべきかと思います。当然、ゼロ金利に押さえている日本との金利差拡大となり、円安になるでしょうから日本株にもプラスです。


   銘柄

Jストリーム4308

↑このページのトップヘ