STOCK TAXI

株式投資日記 Kabu Love   

2018年08月

ブルームバーグの資料より

2018-08-29 (2)
若い女性の眉毛が太くなっています。上のグラフを見る限り株価にはプラスのようです。イモトアヤコさんのような眉毛が流行すると日経平均5万円も夢ではないかもしれません。

  銘柄

フルヤ金属7826

以下非公開です


続きを読む

米長短金利が接近しています。G易く修正します。逆イールドになったからといって即景気後退はありませんが、前回は1年後でした。今の長短金利差縮小の説明は簡単です。景気拡大時に2年国債の利回りが上昇、しかし日欧など先進国はまだ利上げできる状況ではないため、運用難の年金などは10年で2.9%もある米国債に殺到し、金利上昇を抑えています。世界が高齢化すればするほど金利は上がらないかもしれません。

お盆以降、日銀のETF買いがなくても堅調な地合いが続いていますが特に日経平均が堅調です。時価総額に比べて流動性の低い銘柄は、浮動株比率に一定の調整係数を乗じた比率をTOPIX算出に反映する浮動株比率として使用します。つまり
TOPIX=時価総額 → 株価×恰好株数ではなく 株価×浮動株数 です。これだとETF買いをTOPIX型優先にしてもファーストリテ、ソフトバンクが買われると思います。したがってTOPIXより日経平均が優位になると考えます。

ところで、日銀が長期でETFを保有し続けると東証から固定株とみなされTOPIXの価格に影響しそうです。それを避けるには影響が大きすぎる市場売却ではなく、GPIFなど公的資金に肩代わりも考えられます。出口戦略は長期的に考える必要はないと思います。


   銘柄

エニグモ3665

ラクス3923

・RSテクノロジーズ3445
250億円を投じ中国に新工場を建設する。8インチのシリコンウエハーの月産能力を全社として4倍に増強。中国で生産する半導体メーカーなどに供給する。

・西川ゴム5161
中国。湖北省に自動車部品の新工場を設ける。2019年10月をめどに本格稼働する。日系自動車メーカーの需要増に対応するほか、欧米系のメーカーからの新規受注、現地企業との取引拡大を目指す。年間売上高で約30億円を目指す。

・ジャストシステム4686
通信教育サービス「スマイルゼミ」で難関国立・私立高校対策講座の提供を始める。今回始める講座は特進クラスの中学3年の会員が追加費用なしで受講可能だ。

本日の1面トップ

IMG_6068

昨日、今日と日経VIが低下したことで相場にプラスのような解説を聞きました。プロの方たちの解説なのでそうかもしれませんが、我々は違います。

2018-08-28 (5)

まずは日経VIチャートです。底値圏に見えます。専門家の話では相場に良いそうです。では日経平均と重ねて検証してみます。

日経
日経平均と日経VIを重ねるとこうなります。専門家の解説と違う気がします。分かり易くするため日経VIを上下反転させます。

日経2
日経VIを反転させうと日経平均とほぼ同じ動きになります。つまり、

日経VI低下=日経平均上昇 日経VI上昇=日経平均下落 と密接な関係にあります。したがって日経VIが低いから株式は安心という解説は間違っていると思います。
しかし、投資家が知りたいのは日経平均や日経VIの今後です。今はそれほど重要ではありません。そこで再度修正します。

日経3
上のチャートで日経VIを30日右へ移動しました。数日のズレはありますが、日経平均とほぼ同じ動きをしています。他にも予想法はありますが、もっと精度が高いので企業秘密です。目先一旦売りも突込みは買いのように思います。


    銘柄

ソルクシーズ4284 目先ではなく中長期

・ビープラッツ4381
クラウド上でアプリケーションを提供するSaaSやモノがネットにつながるIoTの広がりでサブスクリプション導入の需要が高まっている。

・RIZAP2928
女性専用のフィットネス施設を増やす。「暗闇フィットネス」の全国展開を始める。フィットネス市場は女性が牽引して拡大傾向が続く。料金は税別で月1万5555円。入会金を含めて2カ月で30万円を超えるRAIZAPより手ごろだ。


↑このページのトップヘ