ホームページ https://www.stocktrain2.com/stock-train ツイッター  https://twitter.com/superamateur3

2020年04月

・アンジェス4563 今、相場の中心銘柄ですが、所詮は仕手株。7月までは突込み買い、吹き値売りですが、その後は怪しいです。2013年に暴騰しており、そこをクリアするのが目標のようです。2013年は同社森下氏がある数人の有名人とゴルフをしたとの噂。その関係もあるのでしょうか?
それはさておき、本尊は7月までは強気のようです。

・17日現在の裁定売り(現物売り・先物買い9ポジションが3週連続増の9億9459億株と統計以来最高水準。見方によっては、裁定ポジション解消による技術的な現物買いで上昇の可能性も。その証拠が、225以外の東証1部の銘柄は全面高には程遠かったというのもあります。

・先週半ばまでのCTAはニュートラルでリスクオン、リスクオフどちらにも飛び乗れる状態でしたが、リスクオンに乗ったということかもしれません。

・日銀のETF買いは、明日から流通残高に比例して購入することに変更します。これまでは時価総額に応じての買いでした。225銘柄で浮動株比率の高い銘柄は注目でしょう。

・現金を国民に直接渡すこと これはフリードマンの言う「ヘリコプターマネー」に相当。かつてはヘリコプターマネーはインフレを招くと言われていましたが、日本や米国の場合は、シニョレッジと夜這い、マネーサプライの増加率が高い国では、もっとも重要な収入源となるかもしれません。多


    銘  柄

ワークマン7564

エムケー精工5906

本当はGW直前で銘柄はないのですが、平日はなくても取り上げます。ですので自信は全くないです。

GW突入となりましたが、薄商いとなるため海外勢が仕掛けるでしょう。3月の某落語、ポジションはほぼニュートラルなため、仕掛けると例年以上に上下動きそうです。

新型コロナによって、マスクや医薬品などの中国依存からの脱却に動くでしょう。それはインフレ要因でもありますが、国内回帰でもありニュートラルです。

米市場ではデリバリー株が急騰しており、フライドチキンなどの宅配のウィングストップ(WING)が大暴騰で上場来高値、ドミノピザ(DPZ)も同様です。

ところで、国民一人一人に返済義務のないお金を配ることは真の「ヘリコプターマネー」です。本来、国債買い入れを通じて資金をばらまくことを指していました。ヘリコプターマネーはインフレを引き起こすといわれていたものの、リーマンショック後の日米をみてのとおりで、杞憂に終りました。

  銘 柄

エムケー精工5906 在宅勤務の影響で同社の「もちブレンダー」が売れているそうです。また洗車機を手掛けていますが、やはり洗車場は平日から混雑しています。テレワークが進展すれば洗車機需要も高まりそうです。

このブログで使うイールドスプレッドを説明します。

長期金利ー株式益利回り=イールドスプレッド
*株式益利回りとは、(1株当たり純利益 ÷ 株価) × 100 で、PERの逆数です。株式益利回りが高いほど株価は割安となります。しかし、長期金利ー株式益利回り となるため、チャートが上ほど株価の割高感が強まります。ここでは東証1部全銘柄の株式益利回りで計算しています。

2020-04-27 (10)
イールドスプレッドですが、先週までの表示です。これを日経平均と重ねます。

日系
イールドスプレッドは高い位置です。先週時点では日経平均の上昇余地は限られているように思います。今日大幅高したことで、一目均衡表など各種チャートは買いを示していますが、警戒かと思います。


   銘 柄

新日本空調1952

協立エアテック5997


趣味の話題ですので非公開です続きを読む

原油急落を日本経済に当てはめてみると現実は少し違ってきます。年末年始の約60ドルから20ドルに下落した場合、日本のGDPは0.13%押し上げられます(日興試算)日本経済にとっては良い面もあります。ただ、原油暴落によりオイルマネーの株式売薬、リスクマネーの減少などあり、トータルではプラスともいえないかもしれません。

なお、原油が大暴落してもダウが1000ドル超の暴落にならなかったことは下値が固まりつつあるといことでしょう。

中国自動車メーカーの吉利の販売台数が急回復しています。2月は前年同月比75%減でしたが、3月は41%減に回復。また、ソディック(6143)の中国工場稼働率は8割まで回復しており、出荷も正常化しているとのこと。ASMLは第1Q,EUV露光装置11代受注しましたが、キャンセルはなし。
リーマンショック後は中国の大規模な経済対策のお陰で世界経済は盛り返しましたが、今回も中国が世界を牽引する様相です。

   銘 柄

日本動物6039 アニコム(8715)、アイペッド損保(7323)が大幅高したということは次は動物病院かと思います。


↑このページのトップヘ