ホームページ https://www.stocktrain2.com/stock-train ツイッター  https://twitter.com/superamateur3

2020年07月

今日は、日経平均、マザーズなど各指標は小動きでした。それでも昨日並の追証件数発生です。

2020-07-30 (2)
(今年の主な追証発生日と推定件数。独自調査によります)
昨日は新興・小型・ハコモノなどの下落による追証で分かり易かったのですが、今日は内容が不明です。想像ですが、マザーズ指数が950ポイント前後まで下がると個人投資家の信用維持率は急速に悪化するのかもしれません。なお、個人香西は買い方、売り方ともに悪化しているようです。

なお、詳細は情報入手困難ですが、建玉、現物すべて売却して7億~10億円の不足金が発生した口座があったようです。ハコモノ銘柄の高値をガンガン買った以外に考えづらいのですが・・・・
その後損金の入金があったかは不明です。なお、噂の域ですので、話90%引きで読み流して下さい。

相場はもみ合いで読みづらいですが、土日で7月変化日カレンダーをUPします。
         
  






昨日に続き今日もマザーズ・小型株の下落で追証が急増しました。

2020-07-29 (2)
2,3月のセイリングクライマックスと違い、新興・小型・仕手株限定の追証であるため、件数がさらに急増することは考えづらいです。
そろそろいったん下げ止まってもいいように思いますが、来週からでしょう。
2020-07-29 (9)
上は今年のマザーズ指数チャートです。昨日、今日の追証で局地的セイリングクライマックスは終わったか、あと1,2日かと推測します。


    銘  柄

ベクトル6958


ダウの40日先までの変化日予想ですが、1,2日の誤差はご容赦下さい。

スキュー2
目先は7月29日が変化日となります。買いなのか売りなのかは不明ですが、売りの可能性が高くなりました。しかし、売りとなった場合、8月5日が買いになります。

スキュー3
変化日予想を上下反転しました。今日、明日下落の場合、買いになりますが、恐らくその可能性は低いと思います。まずは目先数日静観かと思います。
なお、約1カ月に掲載した7月の変化日予想はこちらです。


   銘  柄

Jタワー74485
        

兜町の噂話です。よって99%信用しないで下さい。

Shinwa2437 有力投資顧問が再度注目とのこと。

キーホルダー4712 某氏が今週から仕掛けるとの噂。

JMHD3539 7月16日に某当たり屋女史推奨、今日上方修正発表。

バロー9956 高勝率のテクニカルアナリスト注目。

プロルート8256 再度仕掛けるとの噂。

ギグワークス2375 個人的に注目しています。

某証券チャーチスト 99%予想が外れるので密かに逆指標神として注目。

今秋から決算発表が増えてきます。30日約300社、31日約400社、ピークは8月7日約600社となります。IT関連や巣篭り消費関連は期待外れの決算だと失望売り、それ以外は回復力に注目となります。
ところで、英国民投票、米大統領選、フランス大統領選と世界が注目する投票日の20日前からVIXは急上昇しています。一般的にVIX上昇=株式下落 です。米大統領選は11月3日なので、その20営業日前からは警戒かもしれません。しかし、VIXの急上昇はその後の急低下を伴います。当然、VI急低下=株式大幅高 となるでしょう。


過去9度も債務不履行となったアルゼンチンの株式が何故か好調です。

2020-07-26 (2)
アルゼンチンメルバル指数週足ですが、暴落を交えながら上昇し続け、先週は過去最高値に接近。国民が自国通貨より株式を信用している特殊な国という事情もありますが、世界の株式の先導指標という面もあります。
アルゼンチン2
S&P500とメルバス指数ですが、メルバル指数を数日右へずらしています。メルバルが米国株式を先行して動いている場合が多いことが分かります。

先週のS&P500は木金の下落で週足は、陽線に陰線が被さる「カブセ線」となり酒田五法では売りになりますが、目先の突込みは買いと思います。

   銘 柄

イビデン4062 アップルはマック用に自社製プロセッサーを搭載しますが、MCM(マルチチップモジュール)を採用することで、MCMに対応する有機PKG(パッケージプリント基板)でイビデンは恩恵を受けると予想。

↑このページのトップヘ