Stock Factory

 素人の株式投資日記

Twitter https://twitter.com/superamateur3

2021年07月

日経平均の約30日先までの変化日予想です。なお、今回初めてマザーズ指数にも当てはめてみました。

日経
日経平均と約30日先までの変化日予想です。これまでと1日修正しています。変化日予想なので〃チャートになると真逆のチャートになれば、変化日予想は正解となります。
直近の上下幅を合わせます。

日経2
66月下旬からほぼ同じ動きです。仮に来週、反発の場合、8月5日前後が売りになる可能性があります。しかし、調整の場合は逆に買いでしょう。現時点では5日前後売りかと思います。
変化日予想を上下反転します。

日経3
5月12日頃から6月中頃まで同じ動きになりました。変化日が買いか売りかはその時の株価位置で判断することになります。

次に、上の変化日予想をマザーズに当てはめます。
マザーズ
日経平均より連動性が高いように見えます。やはり、5日前後一旦売りのように思います。


             
 

週1回、店内食合い金額と枚数が公表されます。店内食合いの意味はググってください。今回は都合よくする意味もあり、店内食合い枚数と日経平均を取り上げます。

日経
日経平均週足と店内食合い枚数(先週まで)です。店内は低い位置で、昨年のコロナ暴落時と同水準です。店内食合いは現物の約20週先行します。

日経2
こんな感じです。大きなポイントは予測できています。食合いを上下反転し、直近を拡大します。

日経3
目先堅調も、8月2,3週目から警戒かもしれません。
 
   銘  柄

ヤプリ4168 引き続き注目します

エスイー3423 情報ありませんが、どこか手が入っているような動き



追証件数急増ですが、マザーズ指数はじめ、各指標下げた割には追証件数は少なかったといえます。

2021-07-28 (3)
上は昨年10月~今日までの主な追証発生日と推定件数です。弊社が独自にネット証券数社へのヒアリングで入手した追証件数を合計しグラフ化したもので、全体を表すものではありません。よって推定となります。
赤の横ラインは追証地獄ラインです。このラインを超えると買い場接近となります。今日はあと少し足りませんでした。しかし、明日も大幅安だと突破し、短期的には買い場になると思います。なお、追証は主にマザーズ銘柄など新興・小型・ハコモノ仕手株によるものが多いため、マザーズ指数と比較してみます。

2021-07-28 (4)
追証グラフの日付を付けた日が、上のマザーズ指数チャートでを付けた日です。リバウンドの程度の差はありますが、すべて買い場でした。木金は下げれば買い目線の日かと思います。

  銘  柄

スズキ7269 引き続き6か月以上の長期でみています。

ヤプリ4168 今日の夕刊フジが特集しています。同紙によると、アプリ開発技術がなくてもプログラミング不要でネイティブアプリを開発、運用できるクラウド型のアプリ運営プラットフォームの企画・開発・販売を手掛けているとのこと。トヨタ、NEC,ヤマハ、富士通、サンリオ、りそな、JPXなど大手企業が導入。IPO直後の高値から大きく下落しており、大化けの可能性があるとのことで一押しの内容です。

 

バロンズに、7月は第5金曜日があるが、1950年以降3分の2で下落している下げの特異日とのことです。本当かどうか過去11年を調べました。7月31日に30日も加え、ラスト2日間でみると11回中10回で下落。11回中4回は大幅安でした。今週木金は警戒したほうが良いかもしれません。
参考にダウでみると、2020年7月30日-225 19年7月31日ー333 18年7月30日ー144 14年7月31日ー317 特に近年は下げ幅が拡大気味です。

ところで、米金利が低下してきており、実質金利は日本の方が高い状況です。今は、米金利は米国株より日本株に連動しています。

日経
所々逆の動きもありますが、米金利上昇=日経平均上昇 金利低下=日経下落 の動きです。

日経2
さらに、米長期金を右へ移動すると、日経平均を先取りしたようなチャートになります。とりあえずは警戒かもしれません。


    銘  柄

スズキ7269 引き続き長期で注目します

インパクト6607 根拠なき勘ですが、テス(5074)のような動きを期待します



日経平均の約30日先までの変化日予想です。変化日が安値だと買い、高値だと売りでご覧ください。

日経
常に、前後1,2日の誤差はありますが、大目に見てください。直近の上下幅を合わせ拡大します。

日経2
今日の上げは木金が休みだった特殊要因で参考になりません。順当にいけば明日、明後日調整で短期の買いでみています。


  銘  柄

スズキ7269

ナルミヤ9275
  



↑このページのトップヘ