Stock Factory

 素人の株式投資日記

Twitter https://twitter.com/superamateur3

2022年03月

ダウと日経平均の独自指標です。まずはダウから。

ダウ
チャート下の2つの指標は独自作成です。いずれも目先は下落を示唆しています。次に日経平均を同様の指標でみてみます。

日経
ダウより一段と超目先の下落を示しています。専門家は強気見通しが多いですが、目先は警戒かと思います。


    銘  柄

今日は特にございませんので適当と断っておきます

シンプレクス4373

以下、全く根拠なき兜町の噂話と断っておきます。信じる者は救われないと思います。

・ジェイHD2721 4月から「煽り」が入るとの噂

・プラコー6347 中国系仕手筋が実質支配との噂で、同銘柄が上昇したことで資金繰りに余裕できたため、仕込っている別の銘柄をテコ入れするとの噂。ルーデン、井筒屋、東京機械などが噂に上っているようです。

・ナガホリ8139 一部で流れているように東京機械の筋とのことですが、W社は本尊ではなさそう。

・SDS1711 連日ツイートしていますが、新年度とともに高値奪回へ仕掛けるとの噂。

・三ツ星5820 当初はNUTS関係者が買っていたとのことですが、手替わりで中国筋との噂。

・SESCは日興の調査で忙しく他の案件を調べる余裕ないようですが、次のターゲットとして、P,G,Sの名前があがっているとの噂。風説の流布、誹謗中傷などに該当するため、アルファベットが社名か個人かは伏せます。

・ワンダープラネット4199 個人投資家の買いとの噂。

   銘  柄

AIメカテック6227

ラバブル9254


ダウと完全オリジナル指標です。

SV
ダウとほぼ連動しますが、独自指数は最低ライン・最高ラインがあります。最高ラインから低下し始めたら売りになります。今は上昇過程です。しかし、計算上ではあと1週間程度で独自指標は低下に向かうと思います。

次に米長期金利(10年債利回り)とダウの関係です。

2022-03-29 (7)
上は米10年債利回り月足です。今の位置は2013年7月、2018年1月と似たような金利です。その後金利が上昇しますが、当時のダウは以下です。

2022-03-29 (9)
2018年1月からのダウ日足です。当初こそ上昇も1月末には天井でした。

2022-03-29 (10)
2013年7月からです。これも8月頭に天井し急落でした。過去2度と同じになるかは今後の長期金利次第かもしれません。


   銘  柄

特にございませんが

黒谷3168 非鉄価格高騰で、住友鉱山、DOWAなど鉱山株の次に都市鉱山関連として、銅スクラップリサイクルの同社に注目します。
29日のロンドン市場で資源株全面安のため一旦取り消します

宣伝です(無料掲載です)
バランス投資顧問 先物

勝ち株ナビ無料メール
アレス投資顧問無料メール

過去、日経平均625日周期説は取り上げましたが、若干ずれており626~627日周期の傾向です。

626
赤の縦ラインの下が626日前に日経平均です。直近は同じような動きですが、以前は逆でした。626日前を上下反転します。

626A
626日前の天底とほぼ一致します。ほんの数日の調整後再度上昇か下落の可能性があります。なお、これは今に合致する過去を無理矢理くっつけただけで根拠はありません。

HVI
上は日経平均と完全オリジナル指標です。ほぼ同じ動きでしたが直近は違っています。大きな動きの変化日時には違う動きになります。しかし、数日の修正でまた戻ります。金曜の陰線、今日の下落は急反発の修正でいずれ元に戻り同じ動きになるはずです。


  銘  柄

科研製薬4521 1年程度の長期でみています

ジェイHD2721 継続疑義のハコモノ仕手株、近いうちに最後の仕上げに入るとの噂*継続疑義注ですので「見てるだけ」が賢明です

日経平均の30日先までの変化日予想です。最近は精度が落ちていますので、ご了承下さい。

日経2
変化日を高値で迎えるため一旦売りと予想しますが、今週は配当の再投資、大学ファンドの買い期待もあり弱気は分が悪いです。上の変化日予想を上限反転します。

日経
変化日のみはある程度予想できています。しかし、変化日が買いか売りかは残念ながら分かりません。高値で変化日のため目先は売りに思います。


   銘  柄

SDS1711 継続疑義注記。割り切り仕手株です。3/9の底からじわじわ下値切り上げ中。

↑このページのトップヘ