Stock Factory

 素人の株式投資日記

Twitter https://twitter.com/superamateur3

2022年05月

昨日NY休場でネタ不足のため、与太話となります。債券(日本国債)先物とダウを見てみます。

ダウ
連動性があるようでないようで、余り参考にはなりません。次に債券先物を25日右へ移動します。

ダウ2
多少のズレはありますが、同じようなトレンドになります。しかし、直近は逆です。これはNYと東京で営業日数、休日が違うためのズレです。休日などを考慮すると、恐らく一旦売りは近いと思います。最大でも6月7日でしょうか?
なお、いつもはこの手法は載せていません。ネタ不足で穴埋めで掲載しただけですので、参考にしないで下さい。


   銘  柄

前沢工業6489

アレス投資顧問無料メールのご案内

日経平均の27日先までの変化日予想です。本日の急騰で強気派が急増したかと思います。

ダウ27
変化日自体はほぼ正確に予想できているかと思います。直近の上下幅を合わせ拡大します。

ダウ27M
日経平均の動きはほぼ予想通りです。明日は下げれば買い。しかし、ほんの数日で売り転換と思います。そろそろ警戒も必要と思います。


    銘   柄

日本電波工業6779


NYダウ(実際はS&P500が対象)の20日先までの変化日予想です。前回、5月18日姉妹ブログにて夕方「今日売り」と述べました。そして18日のダウは始値から終値まで978ドル下落しました。
その後20日が買い場となったのですが、サボって予想していませんでした。
ダウ
この予想では18日売りも大引けで買い。しかし、買いは20のザラバでしたので2日ミスりました。
しかしその後の上昇は予想内です。直近の上下幅を合わせます。
ダウ2
超目先は突込み買い。しかし6月7日前後売りと思います。

投資顧問無料メール

バランス投資顧問
アレス投資顧問
勝ち株ナビ
光インベスト

昨年6月~5月25日までの主な追証発生日と推定件数グラフです。

2022-05-26 (3)
グラフ横線の見方は

ライン表示
昨日はゼロから赤のラインの間で「赤寄り」でした。相場が落ち着いたところで「赤寄り」の件数が発生した日に日付を付けました。日経平均で示すと👇
2022-05-26 (4)
赤矢印が高値の時は売り、安値の時は買いの傾向ですが、昨日はどっちつかずの位置です。次にマザーズ指数でみてみます👇
2022-05-26 (5)
短期的にはリバウンド期待できるかもしれません。しかし、日経平均もですが、近い将来大幅安の可能性はあると思います。



日経平均の27日先までの「変化日」のみの予想です。

HVI2
上がるか下がるかはともかく、変化日だけは前後1日の誤差で予想出来ているかと思います。次に直近の上下幅を合わせます。

HVI3
18日上昇、19日下落、20・23日上昇、24日下落、本日下落と予想通りにきています。仮に目先、強く推移した場合、6月3日(前後1日含む)が売り。しかし、それまで調整の場合は買いになります。月末月初は転換点になる可能性が高いと思います。


   銘   柄

井筒屋8260 本筋ではない関係者の大量売りで崩れましたが、明日も売りが出る予定とのことなので300円近くは買い。

住友化学4005 昨日、豪Nufarmの株式売却を発表。」300億円近くになる。連結予想PER6.8倍、PBR0.8倍、配当利回り4.6%、ROE12.3倍と割安。そこへ資産売却が加わり、ROEは一段と上昇期待。

アレス投資顧問無料メール


↑このページのトップヘ