昨日 「揉み合い上放れるのか、それともBOX上限から再び下落するのか」として、7割の確立で下落すると予想しました。 しかし結果は上放れとなりました。変化日はほぼ予定通りでしたが、変化日の変化を見誤りました。 土日で検証しますが、調整予想が上がったことは喜ばしいことです。

現在、日経平均先物は18330円と勢いが続いています。結構なことです。しかし主力中心で新興市場は反応薄。 金利が上昇し業績相場になれば、材料だけが頼りの新興市場は厳しくなります。そして個人投資家の中には高値期日を迎える人も多いでしょう。 現引きして1年後にはまた半値とならないように。

しかし、このまま上昇相場入りなのかは自信持てません。NYは今日が変化日、明日から4,5日横ばいないしは弱い動きになるかもしれません。 最近はNYと東京の動きが一致しませんが、統一地方選挙を控え、公的三本の矢で支えているのかも。 地銀が強いのはGPIFが買っているからとの噂も流れいます。

バリュー株は長期国債利回りと連動することが多いです。金利が上昇するなら成長株は鈍くなります。しかし日銀が長期金利を抑えればバリュー株は上がらなくなるかもしれません。日銀の政策次第になってきたように思います。

     銘柄

Jパワー95113 大型増資発表を受け急落。 調達資金は国内外の火力発電所建設に使う予定。 原発再稼動が一向に進まない現状では前向きな投資と捉えたい。明日、あさっても出来高伴い続落なら来週から買い下がり。

アルプス電気6770 雲を抜けてきた、数日でMACDゴールデンクロス。車載、スマホ向けに好調持続予想。

扶桑化学4368 超高純度コロイダルシリカが想定以上に好調

ジオネクスト3777 今日のACHD(1783)のように瞬間高期待