昨日、債券(国債)先物が史上最高値(利回りは最低)を更新しました。日銀以外に誰が買っているでしょうか。

 債券先物
日経 (1)

債券先物と日経平均月足チャート10年間です。2009年ごろまでは債券先物が買われると日経平均は下落していました。 つまり国債買い・株売り の裁定取引です。しかしここ数年は国債買い・株式買い です。日銀が民間金融機関の国債を買い取り、市中に資金供給しているからですが、米はじめ世界的な低金利のおかげでもあります。 世界的に金利が上昇するリスクはほとんどありませんが、もし金利上昇時代になれば日本の財政は危険になるでしょう。

また別の見方をすれば配当利回り2%弱で長期国債利回りが0.3%だとGDPとの比較で日経平均3万3000円が妥当になるかと思います。 いいたいことは目先はともかく数年単位の長期では売り、しかし10年、20年先をみると3万円、6万円も十分あると思います。

AT

数年あるいは数ヶ月単位で見た場合、すでに天井をつけている可能性があります。 目先は当社予想通りに反発してきていますが、来週中ごろからは警戒かと思います。

     銘柄

旭ダイヤモンド6140  半導体、LEDなどの切断装置「エコメップ」が好調

F&M4771 岩井コスモが800円目標