日経平均はヒストリカルボラティリティ(HV)が昨日35.6%にまで上昇しています。かなりの高水準です。一般的にHVの低下は日経平均上昇となります。 HVから予想する大きな変化日は26日後になります。それまでに低迷だと買い、リバウンドだと売りになります。

NYダウは7日後に雲のねじれがきます。1月22,23日の変化日が買いになったためねじれの日から3日目までに売り場到来となりそうです。 12月30日からの大幅下落トレンドは昨日が17日目でした。一目均衡表の基本数値のひとつです。9月29日の安値から17日目は1月22日でダウは320ドル高。それからしばらく上昇基調。逆に8月24日安値から17日目の9月17日は戻り高値。 つまり明日動いたほうに目先は乗ればいいのではないかと思います。

   銘柄

ソニー6758

メディビック2369

ディップ2379