日経によると米国株の最大の買い手は自社株買いとのことです。この6年間で米主要企業は約3兆ドル(約350兆円)もの自社株買いを実施。16年9月期、15年ぶりの減収減益となったアップルは自社株・配当の総額が23兆円もになったそうです。1年で60兆円近くもの自社株買いは東証の外人買いどころじゃない規模ですね。
この流れは東京市場にも押し寄せて来るでしょう。
2017-01-28 (1)
上はダウ月足です。
2009年3月安値6547ドルから26日の20125ドルまで3倍の上昇です。自社株買いともほぼ一致します。

ところで、英メイ首相は同盟国の国防費をGDP2%に引き上げるように要請すると発言しました。欧州の同盟国に対してですが、日本はオーストラリア並の2%に引き上げを要請される可能性が出てきたと思います。幸い米は自動車と違い武器産業は競争力があります。 今週のダウを牽引したボーイングややはり今週史上最高値更新のゼネラル・ダイナミクなどと取引のある日本企業は買われるでしょう。

なお来週のFOMCは何もないでしょうが、声明文が3月の会合での利上げを示唆する内容だと一時的に株式は売られるかもしれません。

   銘柄

大都魚類8044

 JMC5704

ジャステック9717 

バロック3543