今週のヴェリタスはロボット特集ですが、参考になりましたので、著作権に触れない範囲で紹介します。

ハーモニックドライブ(6324)ロボットの動作に不可欠な波動歯車を製造。株価は2日、上場来高値です。
マルゼン(5982)1996年の上場来高値に接近中。湯切りまで行う全自動ゆで麺機を製造。
シンフォニア(6507)太陽光パネルの清掃ロボットを開発。
リンガーハット町田鶴川店ではロボットが餃子を作っています。ロボットメーカー名は不明。

HIS沢田会長のインタビューが興味備深いです。変なホテルに関して
「次は空中に映像を映し、そこでチェックインの作業ができるようにしたい」
「ソフトバンクのペッパーは使いづらい」
「ハウステンボスでは、産業用ロボットの安川電機(6506)のアームを使って荷物を預かったり、ソフトクリームを作ったりしている。安川電機はこれまで産業用ロボットを中心とする会社でしたが、これからはサービスロボットの時代がきますよ」
その安川電機も3日、上場来高値です。

ロボットの基幹部品では
目のセンサー技術で、SEMITEC(6626)半導体技術を応用した世界で唯一の薄膜温度センサーを実用化、だそうです。
セック(3741)ロボット動作のシステム基盤となるみミドルウェアで、事実上の標準の地位を狙ってるそうです。
SMC(6273)ロボットに欠かせない空気圧制御機器トップ。


    銘柄(ヴェリタスとは関係ありません)

ジースリー(3647)

ANAP(3189)