日経平均大幅安で追証件数も急増と思いきや、予想外に少ない件数でした。

マザーズ
上はマザーズ指数日足チャートですが、8月1日の追証件数を100とすると今日は45程度でした。お盆休みを前に軽くしていたのかもしれません。しかし、追証予備軍は増えています。1日の時は翌日から下がらなかったため、問題ありませんでしたが、明日も大幅安だと今日より追証件数は急増すると思います。

材料株、仕手株など1,2日で終わる銘柄が目に付きます。今後の材料などに期待しないで薄利でも利食い優勢でしょう。

なお、お盆のころは特に日本市場が下落します。ファンドマネージャーは休み前にヘッジ売りするため、指数は下落します。15日までは仕方ないでしょう、

 
    銘柄

レナウン3606

ファンデリー3137