EV関連相場ですが、16日の日経1面トップは、日産は22年に完全自動運転、販売の3割EVにという見出しです。そして今日のヴェリタストップは「新・クルマ買う御影の覇者」という見出しで自動運転・EV特集です。日経が総力を挙げて毎週EV関連を取り上げるということは、何か裏があると勘繰りたくなります。そしてその答えが今日の日経1面に出ています。「早期換算強まる」という見出しで、首相は来月衆院選模索かと書かれています。北朝鮮問題、民進党混乱は追い風です。選挙対策のためのEV関連相場と想像します。かつては選挙銘柄というのがまことしやかに流れていましたが、実際にはなかったはずです。しかし、選挙が近づくと〇〇相場、〇〇銘柄に政治資金という噂だけは流れました。
今回のEV関連相場も同じような現象かと感じました。

さて、今日のヴェリタスより。著作権問題がありますので、簡単に取り上げます。

・自動運転時代になると1台の車が1日に生成するデータ量は4テラバイトと、ネットユーザーが動画視聴などで1日に使うデータ量の2600倍に達する。
・ソニーは将来1台の車に10個以上の画像センサーが載ると予測。
・iPhoneXの価格は部品コストかを考えると下限に近い設定(みずほ中根アナリスト)
・独禁法審査、結論が出るまでに1年半~2年かかるとさあれ、上場を維持したい東芝が目指す来援3月までには間に合わない。中国では審査だけで最長180日かかる。
・注目企業 MonotaRO(3064)
・日銀ETFの累積額は東証1部時価総額の2%強に達する。今のぺースでいくと21年末には87社で、日銀が10%以上の株主になる。そしてファーストリテイリングの浮動株の99.2%を保有することになる。
・東証1部売買シェア、7割外人、2割個人、1割機関投資家。それがマザーズだと個人が6割。

   
    銘柄

・日進工具6157 立花証券注目とのこと。

・イントラスト7191  シニア向け家賃保証は、見回りサービスによる孤独死亡しで差別化。

・夢テク2458 しよいよ総仕上げへ。