VIX指数が上昇してきました。これはボラティリティが高くなり、OPのプレミアム分が高くなるため、OPの売りが活発になります。投機筋はロングの買いを停止するかショートを拡大します。これが米国株急落の別の要因だと考えます。

2019-08-03 (4)
上はVIX指数チャートです。VIXを上下反転させダウと重ねます。

VIX
VIX天井=ダウ買い VIX底=ダウ売り です。よくVIXが低下したことで安定感が出てきたという解説多いのですが、それは低位安定した場合です。低下すればいつかは序章します。逆に低位のVIXだと危険です。

しかし、VIX上昇もあと少しだと思います。そろそろリバウンドしそうに思います。