・コロナ拡大を受け、製造業中心に大規模な事業再編が増えるとみた欧米の巨大ファンドが日本への投資を拡大するようです。
 カーライル 数千億円規模の大企業への投資を検討
 ブラック・ストーン 年間1000億円を日本に投資する方針(既にタケダの大衆薬買収決定)
 欧州系ペルミラ 流通、h留守ケアなどへの投資探る
こんな状況のようです。もちろん株式市場にはプラスだと思います。

・アップルの株式分割を考える
2014年6月9日、1株→7株に分割しましたが、分割直前まで株価は上昇、分割初日こそそ買われるも、3日目から下落。しかし、数日で持ち直し、その後大幅高。今回も同様の動きをしたとすると、ダウは分割後高いものの、その後調整、しかし、再び上昇となるかもです。

日経500について

2020-08-25 (6)
バブル絶頂期に接近していますが、けん引役は非225銘柄である、SMC、ダイフク、アンリツ、富士通ゼネラル、シマノ、ディスコ、村田製作所、任天堂、光通信、ユニ・チャーム、HOYA,キーエンスGMO-PG、SMS,LINE,Z,スクエニ など。今を時めく企業が牽引しています。
当然、外人も注目するため、ドル相場だと今日が史上最高値です。

2020-08-25 (5)
重厚長大、財閥系、金融が多い225ではなく500が日本を代表する指標かもしれません。

さて、今後の相場ですが、最短明日売り、順当なら金曜か月曜売り。しかし、調整は長引かないと思いますが、8月相場はまた後日考えます。


   銘  柄

ITメディア2148 昨日取り上げたものの下落。しかし、数日の調整後再浮上期待